長崎に住みたい!

ブログで稼ぎながら、やりたいことだけやる生活を実現できるのか?

集中力がない人。 始めの一章だけでも読んだ方がいい理由。

ボクはあまり口数が多い方では無く、

子供の頃、ずっと黙っていました。

 

すると、まわりの大人から「君は集中力があるね」と褒められました。

家族からも・・・

 

そして最近まで自分には集中力があると思っていました。

しかし、集中力が10分もっていないことに気がついたんです。

「あっ。集中力がない人間なんだ」

 

さらに、ボクは集中力に関してヒドイ誤解をしています。

 

「あの人、よくあんなに集中していられるな」

「集中力が無いのはもう仕方がない」

など。

 

集中力は持って生まれた才能なんだと思っている人はすごく多いです。

 

・通常、前頭葉があれば集中力は誰にでも鍛えられる。

 

「集中力」を発揮するのは前頭葉のお仕事。

集中力はあるパワーによって決まります。

本書ではそのパワーのコトを"ウィルパワー"と呼んでいます。

 

集中力を鍛えるにはウィルパワーの2つの特徴を知っておくと便利です。

 

・使えるウィルパワーの総量がある。

・ウィルパワーの出どころはたった一つ。

 

つまり、総量を増やすコトと節約するコト。この2つが集中力を鍛えるキーワード。

 

この2つを意識して、本書を読み進めると集中力に関する知識が深まります。

 

この本から得た知識実践して集中力をつけたい!と思います。

 

【メンタリストDaiGo オリジナルのダウンロード特典あり】図解 自分を操る超集中力

【メンタリストDaiGo オリジナルのダウンロード特典あり】図解 自分を操る超集中力

 

 

 

以上です。ありがとうございました。